スタッフブログ

オフィスのオーガナイズ作業。お土産スイーツ。

こんにちは!

昨日は、昨年末から引き続きのオフィスオーガナイズ作業に行ってまいりました。
第1回目の昨日は、オフィス・店舗・ストックルーム全体の使い方・仕組みつくり作業です!

昨年のオープンから、ノンストップで走り続けてこられた店舗スタッフの方のお悩みをうかがいながら、業務がスムーズに進み、ストック資材の管理もラクになるようにーと、段ボールを移動!移動!!移動!!!

 

お土産に、人気スイーツをGET❤
ー心地よい疲労感に美味しいスイーツが染み渡ります~。

毎日、個数限定販売の焼きたてマドレーヌは、しっとり、優しいくちどけ。
ボリュームもあり、美味しいマドレーヌでした♪

IMG_5822

美味しいお菓子に出会うと、写真撮影したくなる私です。
今年もマイペースに、精いっぱいお客様にかかわれる一年にしたいと思っております。
(ご褒美スイーツもほどほどに…)
今年初のブログ更新!皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

 

スタッフ かの

今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。

 

みなさま、楽しいお正月を過ごされたことと思います。

早いものでもう12日。スマートワークスも始動いたしました。

 

スマワも7年目に入り、今年は新たなスタートを考えております。

1日の始まりと終わり、家族団欒したり、勉強したり、のんびりしたり…

家での過ごし方は様々あると思いますが、皆さまの過ごし方に合わせた家づくりができるよう、

空間が変わるサポートをさせていただくことで沢山の方の笑顔を今年も見れるように、

スタッフ一同、頑張ります。

 

個人的には、

高山は健康のその先、美ボディを!

かのは、健康維持!バランスボールとストレッチバンドはじめました。ゆるーく続けていきます!

西野も昨年は健康一番を痛感した年になりましたので、毎朝ラジオ体操とストレッチをしています。

さて、こちらの方はどうなりますことやら?

 

本年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

おはようございます。

年末最後の不燃ごみを出しそびれて少々凹んでいるスタッフ西野です。

 

昨日の新規お客様の初回ヒアリングで今年の仕事納めとなりました。

今年一年、スマートワークスに作業をご依頼くださった皆様、

そして講座にご参加くださった皆様

ありがとうございました。

皆様の日々の暮らしが楽に楽しいものに変わるお手伝いを

スタッフ一同、来年もまた精一杯してまいります。

 

作業が続きバタバタしていましたが我が家もようやくクリスマスからお正月へバトンタッチ。

DSC_0895

 

 

 

 

 

 

皆様どうぞ良い年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

                    スタッフ西野

オーガナイズのゴールの形

メリークリスマス!

皆さま すてきなクリスマスをお過ごしのことと思います。私たち、スマートワークススタッフも、それぞれ家族との時間を過ごしております。

 

さて、前回 blogでも書いたのですが、先日はスマートグループのミーティングでした。毎年 この時期横浜のスマートストレージに全員が集まります。

私にとっては 初めての鈴木邸!! オーガナイザーなら誰しも憧れる聖地。ニヤニヤが止まらず 写真をいっぱい撮らせていただきました。

IMG_5042

そんな様子を高山がニヤニヤと写真に収めていました。ぎゃーーーー!

 

「今、最悪の状態!」と言いながら、テキパキリビングを整えていく鈴木でしたが、正直「どこが??」というくらいスッキリとした空間。

パントリーに至っては乱れ知らず!テキスト通りの状態です。

日々、忙しく 家を空ける日もある鈴木邸が、これほどに使いやすく 乱れ知らずなのは、紛れもなくオーガナイズの効果だと確信しました。

そこは、初めて訪問した私ですら、すぐ家事できそうだなと思うくらいわかりやすい収納の仕組みになっていました!

 

本当にオーガナイズされた空間は乱れないし、乱れてたとしても、整頓は一瞬!ーもちろん、自分自身のオーガナイズ(物の持ち方や、考えかた、家族)までもが、しっかりできていてこそですが。

鈴木邸も高山邸も、美しく そして生活味のある等身大の家。これが、「オーガナイズ空間のゴール!」そんな風に感じています。

 

お客様宅でのオーガナイズ作業は、空間を整えることがメインにはなりますが、その作業の中でもお客様が作業後も維持できるよう、ご自身のオーガナイズもサポートしていけるよう 心がけていこうと改めて誓いました!

IMG_5046

スマートグループスタッフ 大集合〜!

 

IMG_5036

ミーティング後のランチ会❤︎ 鈴木の出版&林のシャイニングスター賞受賞をお祝いしましたー!

 

スタッフ かの

 

 

スタッフミーティングへ!

今日はスマートグループのスタッフミーティング!

まだまだスタッフとしての歴史の浅い私は、初めて参加させていただきます。

ライフオーガナイザー®︎の学びを始めたばかりの頃から、テキストやblog・書籍で熟読してきた鈴木宅でのミーティング。鼻血が出そうなくらいワクワクドキドキしながら、新幹線に乗っております。

お客様との作業に活かせるよう、鈴木のエッセンスを吸収してきますね!

 

手土産に、こちらを↓

.albumtemp

シュトーレン用に作っておいたブランデー漬フルーツがちょうどおいしくなってきたので、キャラメル風味のフルーツケーキを作ってきました!

スイーツはあまり食べないという(以前小耳に挟んだので)鈴木が食べられるように、フルーツとナッツ多めにして、一口食べた時の生地の割合が少なくなるようにしてみました。

喜んでいただけるといいなー♡

 

スタッフ かの

ご新居との対面まで、あと少し!

街はクリスマスモードですね♪

私たちの本拠地である、cocon烏丸のエントランスもかわいいツリーでお出迎え✴︎しております。

.albumtemp

さて、私たちの最近のお楽しみといえば、図面確定段階から関わらせていただいている ご新築のお客様宅のお引越し!!

お手持ちの物量のチェックからはじまり、ご新居のプランの収納が足りるか?お手持ちのもの、これから増えるであろうものが十分入るか?住まれてからのお客様の暮らしの5年後・10年後を見据えて、収納場所や収納方法もプランニングしてきました。

頭の中では、何度もお邪魔しているお客様宅に、ようやくリアルに伺えるのが 楽しみ♡

収納用品もご用意完了!

.albumtemp

↑先日、高山がIKEAに行って、収納用品や小物をセレクトしてきました!

↓こちらはニトリにて。
.albumtemp

さて、あとは収めて行くだけ!

週末のお引越しに合わせ、週明けにお伺いしてきます。お客様の新生活がスムーズにスタートできるよう作業してまいります!

スタッフ かの

新築現場へ打合せに。

こんにちは。

12月に入り、現在オーガナイズ作業に入っているお客様にできる限り最前の状態で新年を迎えていただきたくスタッフ総出で尽力しております!

そんな中、京都のゲストハウスの収納・インテリア設営のお仕事や、新築のお客様宅のお引越し準備などのお仕事もすすんでおります。

今日も新築の収納設計を担当させていただいているお客様宅の現場打合せに参加してまいりました。本日はクローゼットやシューズクロークの棚割り・レイアウトを今〜これからを見据えて、ひとつずつチェック。リビングやキッチンなど生活する場所は、意匠性を損なわず、そして無理なく暮らしていただけるよう 現在のお客様の暮らしの状況を把握している私達だからこそのアドバイスを。

暮らすための家…どんなに意匠性に長けたデザインでも、住んで2年後 生活感に溢れていては勿体無いですよね。せっかくオーダー設計するのなら、出しっ放しになるものを想定して対応したり、日々の暮らしと来客時の見せ方、使い方も計画したい。

美しいは使いやすい!

日々の作業のなかでも意識しているポイントです。

食器棚のお皿一枚並べるのも、カバンひとつ収納するのにも、美しいを意識して見ては?

使いやすい、機能美収納になるかもですよ。(インスタ映え的美しいとは少し違うかもしれないですが。それも、ひとりひとりに合う機能美がありますからね。作業時にはおひとりずつに合う機能美をご提案しています!)

2017年も残すところ数週間。本格的に大掃除に取り掛かる前に、一度片付け方 見直されてみてください!ポイントは機能美ですよー。

もちろん、お手伝いもいたします。新規ご依頼は1月分より対応させていただきます。お気軽にご連絡くださいませねー。

.albumtemp

お打合せ後のランチタイム♡頭使った日はガッツリ系!ダイエット中の高山を道連れに〜( ˊᵕˋ )

 

スタッフ かの

 

 

写真整理講座受講生募集中。12月は写真整理に最適!

こんにちは!
年内最後の写真整理講座のご案内をさせていただきます。

年賀状作り等で、1年間の写真を見返すタイミングの多い12月は、写真整理をする最適の季節です。
年賀状作りと写真整理、ついでにやってしまいませんか?

今回は、12月開催ということで写真整理後、「フォトブック」もしくは「年賀状作り」をお選びいただき、作成のアドバイスもいたします。また、来年の年賀状作り時にも困らない「写真整理のノウハウ・ヒント」もお伝えいたしますね!

 

年賀状の写真選びがこれからという方をはじめ、こんな方におススメの講座となっています。

「スマホで写真をよく撮る」
「スマホとカメラ、両方で写真を撮るからデータがバラバラになっている」
「写真をもらう(購入する)ことが多い」
「アルバムづくりが進まない」
「いつかやろう!と購入したままの新品アルバムがある」
「フォトブックを作ってみたい」
「写真整理に使える便利アプリを知りたい」
「最新の写真整理術を知りたい」
「なんとか写真整理をしたいけど、誰に?何を?聞いていいかわからない」
「いつも頭の片隅に写真整理やらなきゃと思っている」
「写真整理が苦手」 …など、写真整理に関するお悩みをお持ちの方ならどなたでも!

 

カメラの写真、スマホの写真、プリント写真、作りかけのアルバム…溜まった写真をなんとかしたい!と思う気持ちは皆さん同じ。
受講者の方からいただいたご感想の一部をご紹介します。

「写真整理はつい後回しになっていましたが、そのせいでいつももやもやしていました。頭の片隅にあった”やらなきゃという罪悪感”がなくなりました!

「今まで、なんとなく大変だと思っていた写真整理ですが、少しづつ進めていけばいいんだ!と前進のきっかけになりました!」

「お兄ちゃんの分だけ、頑張って作っていたアルバム。兄弟が増えて、忙しくなって弟たちの分はどうしようかと思っていましたが、これでいいんだ!というやり方が見つかってすっきりしました。」

「これから写真を撮り、残していくのが楽しみになりました。写真の撮り方が変わりそうです!」

「難しそうと思っていたフォトブックづくりやり方が分かったので安心して続けていけそうです!」

そして、皆さんおっしゃるのが
「写真整理も家の片づけと同じなんですね!」ということ。

 

子育て現役ママ・子育てもうすぐ卒業ママ・子育て卒業ママ・仕事に写真を活用ワーキング女性・趣味を楽しむ女性…と、あらゆる一面を持つスマートワークススタッフの意見も取り入れて作った講座です。
写真整理にとらわれないで、楽に楽しく過ごしていっていただけるようにするノウハウをお伝えします。

写真整理のお悩みのあれこれー少人数性の講座であなたにピッタリのやり方を見つけて、すっきり楽ちん写真管理をしていきましょう!
12月8日(金) 四条駅すぐの会場での開催です。

▶セミナー詳細・お申込み

 

作業の帰り道に…じ。事件!?

 こんにちは!

年末に向け、お客様宅の作業や準備が続く毎日です。
お客様宅の収納スペース・使いやすさ・インテリアのイメージ・ご予算に合わせて、収納用品の選定・リサーチも、私たちの仕事のひとつです。

先日は、お客様宅のオーガナイズ作業後に近くのDAISOへ!
大型店舗にしかない商品もあるので、大型店舗は必見。

「これ、今流行ってるね!」
SNSやブロガーさんの間で人気の商品の使い勝手をチェックしたり…

「これ、●●様宅にいいかも!」
「仮置き期間にこれ、いいね!」
実際に使えそうなものを物色していると~~!

 

 ちょ!

ちょっ!!

 

いちこさんーーーーーー!??

 

IMG_4282

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腰に付けた~♪

 

軍手ーーーーーーーー!!!!

 

退出時間ギリギリまで、お客様へのアドバイスさせていただいて、パタパタっと帰り支度をして…そんなこんなのこの状態。

 

実はよくあります。。
軍手はさすがに初めてでしたが!!! 


スタッフの私としては、軍手を外すのを忘れるまでお客様に向き合われる高山の姿から受け止める想いもたくさん。年内のお客様宅の作業も、高山とともに心込めてさせていただきたいと思います!

 

スタッフ かの

憧れのライブラリー空間

こんにちは。
11月になり、ずいぶんと冷え込んできましたね。
体調崩されていませんでしょうか。

スマートワークスでは、年末にかけてのオーガナイズ作業の準備や、ご新規のお客様のプランニング、新築のお客様の図面最終チェックなどなど、楽しくお仕事させていただいております。

先日はご新規のお客様宅への訪問後、高山と「打ち合わせ」と称して、私の行ってみたかった場所へ。。。

写真 2017-10-30 17 18 39

 

 

 

 

 

 

 

JR大津駅の駅舎2F空間に誕生した複合施設 ザ・カレンダー。

レストラン、BBQテラス、カフェ、バー、ブックストア、そしてカプセルホテルが併設されています。開業されてから、ずっと車窓越しに行ってみたいな~と、思いつつ1年が経過・・・ようやく行ってまいりました。

 

こちらのカフェに併設のブックストアにはストリング シェルフが採用されているとのことで、気になっていたのでした。
ストリング シェルフは、スウェーデンの建築家ニルス・ストリニングがデザインしたもの。はしご型の棚受けに棚板を渡すだけのシンプルかつ軽量な壁面収納。決して安価なものではないので、実際に見てみたくって!

写真 2017-10-30 14 48 10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでは、シェルフはレッドを採用されていました。空間のアクセントになっていてかわいかったです。
棚の固定具合も万全!
そもそも、スウェーデンの出版社の本棚コンペで最優秀賞を受賞したものですから当然ですが、大量の本を収納しても安定性ばっちりでした。

 

ストリングスのシェルフは奥行のバリエーションもシェルフや棚板のカラーも豊富。リビングやスタディコーナーの壁面に、インテリアとして設置するのもいいですね。
いつか、わが家でも設置してみたいな~と思う、憧れの収納アイテムのひとつです。

インターネットでも一部商品の購入はできるのですが…
京都に取り扱いのあるショップがあるようです。近々こちらにも見に行ってみたいと思います。

 

スタッフかの