スタッフブログ

HOME編 第4期終了です!

本日、6月から始まったSMART LIFEの作り方 HOME編の全3回が終了しました。

お申込み時から、家全体と向き合うことを続けてこられた受講者の皆さん。
最終回となる今回までに、オーガナイズを通していろんな変化を感じてこられました。

・持っていた固定概念が変わりました
・片付けは苦手だと思っていたけれど、ものの場所が決まったら戻せるようになった
・今まで外出が好きだったけれど、家にいる時間が長くなった
・家の風通しが良くなった
・家が心地よいと感じるようになった
・自分の管理できる自分の量に気づけた
・自分に合うライフスタイル、自分に合ったお金のかけ方に気づくことができるようになった

 

今日までの3か月間で、ご自身でたくさんのことを気づいていただきました。

3回目の講座では、講座中に計画しスタートされた家全体のオーガナイズを、修了後にも続けて取り組んでいただくために、どうやってオーガナイズを進めていけばいいかお伝えしました。

今日でHOME編全3講は終了になりますが、ますます心地よく暮らしを楽しんでいただけると信じて!
皆さんを応援しております。

受講者の皆さま、お疲れさまでした。

 

スタッフ かの

 

マネしたい!お客様宅のバルーンデコレーション

こんにちは。
今日は、先日お伺いしたお客様宅で拝見したアイディアがステキだったのでご紹介したいと思います!
掲載を快諾していただいたお客様に感謝します!ありがとうございます!

 

お子様が1歳のお誕生日ということで、バースデー仕様にお部屋のデコレーションをされていたお客様宅。リビング&ダイニングにランダムに浮かぶ風船がとってもかわいい~♡

写真 2017-08-28 11 22 01 (1)

思わず風船から垂れるカ―リングリボンをつんつんと触ってみたら…
なんと!固定されていることが判明!!!!

「そうなんです~。風船のてっぺんに両面テープをつけて天井に固定したんです。」と、お客様が教えてくださいました。

 

風船を浮かせるにはヘリウムガスが必要!と思いこんでいた私にとっては、目からウロコのステキなアイディア!
ヘリウムガスは購入することはできますが、すぐになくなってしまうので、たくさんの風船をデコレーションするにはかなりコストがかかるし、かと言って少ない量だとかわいくないし…と、風船デコレーションを断念してきていたから。

写真 2017-08-28 11 21 39 (1)

ダイニング横の壁面も、100円ショップ等で購入できるアイテムをうまく活用し、かわいいデコレーションにされていました。
ワタクシ「かわいい~♡♡」を連呼です。

 

風船を膨らませて、リボンをつけて、両面テープで天井に張り付けるだけ!
とってもシンプルな工程でできるので、小学生くらいのお子さんなら一緒に作れそう。デコレーションの時間も親子で楽しめます。
(椅子に乗っての作業は大人の方が手伝ってあげてくださいね。)

うちの子のお誕生日は半年先なのですが、お友達が集まるハロウィンなどイベント時のデコレーションにも応用したいな~と目論み中!!

2学期が始まり、久しぶりの学校生活に連日の運動会練習でお疲れモードの娘ですが…、運動会が終わって時間ができたらハロウィンの飾りつけに子どもたちとチャレンジしてみたいと思います!

 

スタッフかの

宿題をスモールステップに!

夜には秋の虫の音が聞こえ、過ごしやすくなってきました。
長い!と思っていた夏休みももうすぐ終わります。お子さんのいるご家庭では宿題の総仕上げ!?
わが家もしかりですがー(^^;

小学生低学年のわが家では、昨年、自由研究や絵や工作等の宿題が一大イベント!となりひと苦労しました。。。
その経験を踏まえて、今年は絵や工作の宿題をスモールステップにしてチャレンジ!

 

「絵を描く」宿題をすることに決める
   ↓
どのコンクールにするか考える
仕上げる日を決める
   ↓
必要な道具を揃える
買ってこないといけないものリストを作る(締切日あり!)
   ↓
買い物にいく
   ↓
下絵を描く
   ↓
色を塗る
仕上げ

 

こんな風に、「絵を描く」という宿題が完成するまでの工程をいくつかに分けてみました。
買い物に行く以外は子ども主体で進めます。

低学年さんにとっては、親のサポートが必要に感じる「絵を描く」という宿題も、工程に分けて考えると子ども主体でできることがたくさんありました。

今回私が手伝ったことは、工程・予定を考えるお手伝いと、買い物。あと、色塗りは私の在宅中にするように決めて、手が止まった時にはちょっとだけアドバイス!
ただ、宿題を手伝うのではなくって、子どもが来年・再来年…には自分で進めていけるようにサポートができたらいいかな~と思っています。

 

また、今回はできた工程をチェックしていくことにしたのですが…「絵を描く」課題をスモールステップに分けてチェックすることで、少しづつでも完成に近づいていることを感じることができてよかったようですよ。「私はここまで出来ている。○日には完成するから大丈夫。」気持ちの余裕も生まれたみたいですね。

 

お片付けを進める時も同じです。小さなゴールをたくさん作って、少しづつでも前に進んでいる実感が持てると、「大丈夫!できてる!」ー気持ちに余裕も自信もつきます♪

9月もたくさんのお客様のお宅の片付けにお伺いの予定をしています!
10月のご予約も受付中ですよ~。


スタッフ かの

8月1日 写真整理講座開催しました

こんにちは!
今日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか。家族やお友達が集まったり、旅行に出かけたりーどんなお休みを過ごされるのでしょう。楽しい時間、ゆとりのある時間を過ごすと写真って増えませんか?

撮った写真、どうしているか問題!? は、去る8月1日に開催した写真整理講座でも話題に。

 

今回の受講者様は、お仕事でもスマホの写真機能をフル活用されている方々でした。スマホの中には、お仕事写真もプライベート写真も、その他いろいろな写真データがパンパン状態!!

私の写真整理術や、スマワスタッフの事例なども参考にお話しながら、受講生の方も写真整理しやすいタイミングとやり方を見つけていただきました。

 

受講生の方からのご感想を一部ご紹介します!
◆写真フォルダがすっきりしました
◆写真整理もお片付けと一緒ですね
◆フォトブック作りが進まない理由が分かって良かったです
◆写真を活用しやすくなりました  など。。

 

受講される動機もお悩みも様々ですが、【大事なポイント】を押さえて写真整理のお悩みを軽くなっていただきました!

 

次回の開催は9月末~10月初旬の予定で調整中です。(募集のご案内まで少々お待ちくださいませ)

では、楽しいお盆休みをお過ごしくださいね。

スタッフ かの

 

 

写真整理に使える!アプリ見つけました。

こんにちは!いよいよ梅雨明けして、夏も本番!!
今年も暑くなりそうですね。

「夏休みに入る前に家の中を整えておきたい」または「そろそろ来年度からの復職に向けて家事が楽になるように家を整えておきたい」という方からのご依頼が多かった今月。

今月もいろいろなお客様のお宅にお伺いさせていただきました!
(昨日はZOOMを使ってWEBコンサルティングもー)

 

お客様のお宅にてオーガナイズ作業をする際には、before&after の記録用写真を撮らせていただくのですが、写真の枚数も多いため、私のiPhone写真フォルダはすぐにいっぱいになります。。。

そこで、写真フォルダの整理がお伺い後の必須作業!

●誤撮影写真や手ぶれ写真を削除する
●類似写真からベストショットだけを残す
●ベストショットの写真を記録として使えるように補正する

これだけやっておくと、お客様にお渡しする提案書等も作成しやすいし、あとから他のスタッフが見ても伝えることができます!

わかってはいるけれど…
「こんなにいろいろするなんて、めっちゃ大変そう!」って思いません?すごいな~私には無理やな~って。
文章にすると、とっても難しく感じますね。私もそう思った(笑)

ですが実際にやってみると…なんてことない!
それは、シンプルにスマホの写真整理ができるアプリを利用してるからなんですよ。

 

最近私が気に入って利用しているのは、Myces というシンプルなカメラロールアプリです。
おすすめのポイントは3つ!

① iPhoneのカメラロールよりも1枚づつの写真の表示が大きく見れるので、必要写真を選びやすい!
② カメラロールで全体を見ながら写真の要不要ができるので、写真を削除しているうちにお気に入り写真まで削除してしまうことがなくなる!
③ iPhone本体のカメラロールと連動しているので、アプリで削除したら同時に本体の写真データも削除できる!

 

①②はアプリごとの個性なので見た目や使いやすさで好みが分かれると思うんですが、数ある写真整理アプリの中でも③の条件を満たしているものって意外と少ないんです。
でも、これが重要条件!
だって、iPhone本体の写真整理ができなかったら、そのアプリを使うことが結果モノを増やす原因にもなりかねませんからー
収納用品を使い込み過ぎて、収納がむつかしくなっていくのと同じ!?

 

夏は旅行やお祭り、友人や親せきと集まる機会も何かと多い時期。
楽しい思い出の写真をたくさん撮ったら、iPhone写真の整理が楽にできる仕組みを作っておくと、次に写真を撮ろうと思った時、容量いっぱいで撮れない!がなくなりますね♪

 

▶文章を読んだだけではムツカシイと感じられた方
▶もっと他のアプリや、写真整理をトータルで知りたい!と思った方
▶アプリや機械(スマホ)に苦手意識のある方
▶写真整理をもっと楽に!美しくしたい!と思っている方
▶そもそも写真整理ってどうしたらいいの?誰に聞いていいのかかわからない方

8月1日のご予定はいかがですか?
写真整理講座を開催します。
残席わずかとなっておりますが、たくさん写真を撮る機会のあるお盆休み直前!ということで少しでもお役に立てたらと再アナウンスさせていただきました♡

iPhone内の写真整理を楽に!ー私やスタッフの利用しているシンプルなアプリを実際に使っていただきながら写真整理をし、美しく!ーフォトブックを作成して写真を残していく実践型”写真整理講座”となっております。

 

IMG_9173

子育て真っ最中で子どもの写真整理を何とかしなきゃ!という方も、お仕事や趣味で写真を撮ることが多くて~というもOKです!実際に操作のわからないところもアドバイスいたします。ご安心くださいね。
また、写真整理とはいえ私たちが片付けを進めていく基本の考え方がベースですので、片付けの方法にご興味のある方にも参考にしていただけますよ♪

 

次回の開催は9月後半にて調整中ですが、いち早く!!という皆様のお越しをお待ちしております!

8月1日開催の写真整理講座詳細ページへ▶▶

 

スタッフ かの

 

 

 

真夏のバナナ問題

スタッフ西野です

連休いかがお過ごしでしたか?

こう暑いとキッチンに立ちたくなくなりますね・・

昨日はやる気が起きず娘のリクエストで近所のとんかつ屋さんのテイクアウト。

DSC_0467 (1)

 

 

 

私が子どもの頃から食べている家族みんな時々無性に食べたくなるとんかつ。

娘よリクエストありがとう(#^.^#)

 

そして暑いと食品の管理も気を使いますね。

うちのオットはバナナが大好きで毎日食べます。一年中切らせません。

いつもはキッチンの吊戸棚にフックをつけて

DSC_1233

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風にぶら下げています。が・・

真夏はあっという間に熟して傷んでしまいます。何処からかコバエも寄って来る・・

なので買ってきたら半分はすぐに冷凍。その時に一工夫。

DSC_0449

 

 

 

 

ラップにくるんでから軽く押しつぶしから冷凍庫へ。すると凍っていても手で簡単に折れます。

DSC_0450

 

 

 

 

こんな感じ。これだとスムージーにするのも簡単。

ちょっと解凍してそのままヨーグルトを掛けて食べても美味しいです。

しっかり食べて暑さを乗り切りたいですね。

 

 

京都の7月といえば…

スタッフ田辺です。

7月になりお天気もすっかり夏模様、毎日暑い日が続きますね。
京都の7月といえばやはり「祇園祭」ですね。
駅の構内でも、デパートでも聞こえてくる「コンチキチン」の音色。
この時期四条界隈を歩くと、夏が来たことを実感します。

本日はSMART GROUPシリーズ講座「HOME編」を開催しておりました。
会場は四条烏丸のど真ん中!
ビルを一歩出るとあちこちで鉾建てが始まっていました。

こちらは「長刀鉾」の鉾建てのクライマックス。(山鉾巡行では必ず毎年先頭を飾る鉾です)
なんとほぼ人力での作業です。
寝かせて組み立てられた鉾がじわじわと起こされていく様子に、周りからは歓声があがっていました。

6371855977183


6371856366017

 


歩道を見上げると


6371857797050

 

デパートのディスプレイも

6371859989265


夕方、仕事帰りに通りかかった時にはこの通り

6371864597479



この時期、京都は「祇園祭」一色!

皆様も機会があればこの時期の京都へ是非!お越しやす〜
ただし、暑さ対策は万全に!