スタッフブログ

写真整理の正解はどれ?

こんにちは。スタッフ鹿野です。

今週 6月19日は講座二本立て!
日本ライフオーガナイザー協会®認定の入門講座と、スマートワークスオリジナル講座となる「写真整理講座」を開催しました。

講座では、普段の暮らしの中ではあまり考える機会のない事柄等について考えていただくことが多く、「こんな風に考えたことってなかった!」「いいきっかけになった!」というお声をたくさんいただきます。

 

私の担当させていただいた「写真整理講座」では、「写真整理に頑張らなくていいことが分かってよかった!」とおっしゃる方や、「スマホデータがパンパンでそろそろ写真整理しなきゃと思っていたけど、実は子どもの写真がないことに気づいた」というご感想も!

写真整理って写真アルバムを作るのがゴールというイメージを持ちがちですが、それって正解?

実はですね。
写真整理&フォトブックづくりが実践できる講座ですが、スマートワークスでは皆さんにアルバムを作っていただくことがゴールだとは考えておりません。

 

本講座を作るにあたって、スタッフからも写真整理についての意見を収集したのですが、「アルバム作ってないけど困ってない」という意見多数!!(よくよく聞いてみると、写真整理はそれぞれの方法でできているからなのですが…)

 

片付けでも同じですが、人それぞれ”もの(写真)”への思いは様々。使い方も様々。
だから、写真整理のゴールも様々でいいのですね!

 

かくいう、私も。
写真整理のゴールは、子どもの成長とともに変わっています。
そして10歳で終了する予定でいます!

おそらく写真好きは変わることはないので、今後も写真は撮るけれど、母親業として写真整理するのは卒業!

 

 

お話の続きは、講座でもお話しますね。
次回の写真整理講座開催は8月1日です!

▶詳細はこちら:オリジナル講座「写真整理講座」
アルバムづくりは必要ないと思っているけど、子どものために整理だけはしておこうかな(スタッフ談)なんて方も是非!ご参加お待ちしております!

新築図面検証中!

こんにちは!スタッフ かの です。

今日は高山邸で打合せでした。新築されるお客様邸のキッチンのお使い勝手を検証中!

IMG_0239

高山と熱く語っていた姿を田辺がいつの間にか撮ってくれていたので(びっくり‼︎)、「こんな感じで仕事してまーす」的に載せてみました( ˊᵕˋ )

 

ご新居の図面を広げ、キッチンメーカー様の仕様をチェック。既に採寸済みのお客様お手持ちキッチンツールや食器・食材が使いやすく収まるかどうかを入念に検証します。

ーお手持ちのフライパンを立てて収納するには引き出しの内寸どれくらいにすればいい?
ーこのサイズのお鍋ならこれくらいのスペースがいるね。
ー食器棚には可動棚を追加した方がいいね。
ーここで◯◯するなら、コンセントここに欲しいよね。
などなど!

 

新築やリフォームの際には、わが家の要望は山ほど伝えたけれど…これでいいのかな。ホントに使いやすいのかな?収納足りてるのかな?実際の間取りや使用感は完成までイメージがしづらく気になるところですよね。

ですから、お客様のご新居での暮らしを図面をもとにイメージします。お客様の行動特性や今そしてこれからのライフスタイルに合わせ、ラクに片づけができるか?維持していけるか?ひとつづつ考えます。

 

理想や妄想で膨らみがちな新居での暮らしを漠然としたイメージから、お客様ごとの実生活レベルに具体化して、足りないものを足していく作業、必要ないものを修正していく作業ーお客様ご家族の新しい暮らしがスムーズにスタートできるように!と思うと検証作業もワクワク♪ 時間はかかれど楽しい作業です♡

長所を言葉にできますか?

こんにちは。
スタッフ かのです。

わが家には小学校2年生の娘がおります。
スマワスタッフの中では、ママ歴の浅い私ースタッフから子育てを学ぶことも多いです!

日本の風潮として「謙遜」が美徳になりがちですよね。
私もついつい、「うちの子はまだまだ…」とか「できてないところ」を言葉にしてしまいがちです。

 

先日、学校の家庭訪問でも思い当たる節が…
(うちの子LOVE♡ですよ、もちろん!)

高山だったら、学校の先生に「できないこと」を伝えたい時 例えばこんな風に言うそうです。

「うちの子は忘れ物が多い。だけど、それは自分のことは自分でやっているからです。親の手を借りず頑張っているのでしばらく見守ってやってください。」って。
できないことを謙遜するでも卑下するでもなく事実を言葉にして、どんな短所も長所としてとらえ、伝えるようにしているのだとか!

 

お客様宅での作業でも、できないところを責めたりすることはまずありません。
その裏で、きっと頑張ってらっしゃった何かが必ずあるからー
お客様の頑張りの肩の荷が降ろせるように、日々オーガナイズの作業をするのですが。

 

わが子の子育てというと、なかなかじっくりと受け止められていなかったことに気づきました。
そして、長所を言葉にするって意外にムツカシイ!?
彼女の頑張りを認める言葉をもっと発していけるように!これから改めて特訓です!!

 

そんな話をしながらのランチ。

IMG_0097

暑くなってくると、タイ料理が無性に食べたくなるんですよね~(^^;
もうすぐ6月。
暑さもじめじめも吹き飛ばして!オーガナイズ作業させていただきます!

お引越しサポートでした!

こんにちは。スタッフ かの です。

昨日は高山、田辺とともに週末にお引越しをされたばかりの入居後 初回のオーガナイズ作業にお伺いしておりました!

 

山積みだった段ボールも
8119C391-1AA7-426A-9F17-7A1194D9EA68

引越し業者様の尽力のおかげですっかりご新居に運び込まれ、
とりあえず必要なものの箱のみ開梱されたキッチンの状態からー

写真 2017-05-22 10 15 00 (1)

あらかじめ計画をしていた収納配置に基づいて、スタッフで納めていきます。

写真 2017-05-22 17 43 46 (1)

若いご家族のお客様ーこれからのご新居での暮らしを想定して、ゆとりを持たせた収納に。

写真 2017-05-22 17 58 54 (1)

あらかじめ収納用品をご用意し、使いやすさと美しさを兼ね備えたスペースにお仕上げするスペースもあれば、お客様にお使い勝手を確認していただいてから収納用品を最終選定していくスペースもあります。これまでの経験により、お客様にとっての「一番いい形」で収納用品をお勧めしていきます。

 

写真 2017-05-22 17 58 08 (1)

プランニングからお付き合いのお客様。物量に合わせて収納スペースのご提案もしているので、お客様理想の”すっきりとしたキッチン”イメージ通りのうっとり空間に仕上がりました。

 

現在、お客様はご懐妊中で、2人のお子様の育児をしながらお体をいたわりながらのお引越しとなりました。お疲れになったことと思います。
ご体調に無理のないペースで、より早くご新居での暮らしがスムーズに回っていくよう!今度も引き続きサポートしてまいります。

 最後になりましたが、改めまして!Aさま このたびはお引越しおめでとうございました!!

本日午後1時05分~「ごごナマ 助けて!きわめびと」出演します

SMART GROUPの鈴木尚子が、本日放送の「ごごナマ 助けて!きわめびと」きわめびととして出演いたします!

テーマは「“タンスのこやし” どうしたらいい?」

着回しを倍増させる!誰でも持っているアイテムの使い方の極意や、着られなくなったけれど、どうしても捨てられない服のリメーク術などをご紹介いたします。

スマートワークス高山も撮影に同行し、鈴木の出演を支えます!

ぜひ、ご覧くださいませ!

ごごナマ 助けて!きわめびと「“タンスのこやし” どうしたらいい?」
放送:NHKG http://www4.nhk.or.jp/gogonama/x/2017-05-19/21/9912/2658025/

ESSE-online に掲載されています!

こんにちは。高山です。

今年からスタッフとして活動してくれているスタッフの かの の自宅収納が、ESSE-onlineに掲載されています。

ざっくりしながらもすっきり見える彼女の収納法、参考になる方もいらっしゃると思います!
良かったら、ESSE-onlineの掲載記事ご覧くださいね!

階の違う寝室のクローゼットに行くのが面倒?服の収納は浴室そばが便利です

クローゼット内は「着る高さ」と同じように収納すると、コーデがはかどる!

【クローゼット収納術】タオルの仕切りに100均のまな板を!倒した箱で出し入れ簡単に!

彼女の自宅収納はその他にも多数雑誌に取り上げられており、センスはお墨つき。また、写真の整理術にも定評があります。ライフオーガナイズの基本のお片付け方法になぞらえながら、写真整理を進める方法をお伝えする講座も開催しています。

6月19日 写真整理講座を開催することになりました!
ご参加お待ちしています。

こんなこともやっています!

こんにちは!スタッフかのです。
去る5月15日(月)は、ライフオーガナイザー協会主催のチャリティーイベントが京都で開催されました。

 

京都・滋賀のライフオーガナイザーがスタッフとなって準備を進めてきたイベント!
スマワスタッフ 中里が実行委員長を勤めました。
IMG_4321

 

私 かのは撮影を担当してきました!
18425221_1058357450931529_4045984653173780233_n
スタッフとしての参加は初めてで、緊張しましたが・・・

そんな時、癒してくれるのは、やっぱりこの人!
IMG_4265

高山が緊張している私をほぐそうと、私のカメラマン写真を撮ってくれました。

 

5月は一年の中でも晴れが多く、湿度も少ないので、キッチンやクロ―ゼット… おうちの中のお片付けに大変向いている時期であると言われます。

そんな お片付けベストシーズンに開催するイベントー
ご参加の皆さんの暮らしが、このイベントを通じて少しでも心地の良いものになってくれたら。
お片付けを始めるきっかけになってくれたら。

たくさん詰め込んだ想いを、ご参加いただいた方が持ち帰っていただけていたらうれしいです。

 

Start Up Your Life!

 

 

 

もうすぐお引越しです!

こんにちは!
スタッフかのです。

 

昨日は、新築リフォーム引越しコースをご依頼のお客様のお宅にお伺いしてきました。

新築図面の収納部提案から始まり、現在のお住まいの物量のチェック、引越し時に持っていくものの選定などの作業にかかわらせていただいてきました。

 

いよいよ、来週末にお引越しが決まり!昨日はパッキング作業のお手伝いです。

 

パッキング作業といっても、ただただ箱詰めするのではなく、引越し業者さんと共有する「引越し指示書」を元に入居後収める場所ごとにパッキングし、箱にもその旨記載します。

 

この作業をしておくことで、引越し後の作業がかなり楽になります!

ご新居では、まだ間取りになれない中で傷をつけないように気を付けながらのものの移動は負担にもなりますからね。
このひと手間を大事にします。

 

段ボールも山積みに!

8119C391-1AA7-426A-9F17-7A1194D9EA68


来週には直前のパッキング作業にお伺いの予定です。

お客様のご新居での新しい暮らしがスムーズにスタートするようお手伝いさせていただきます!
私たちスタッフまで、なぜかウキウキしてしまう引越し作業♡

 

今日は、先日お引越しをされたお客様のお宅にお伺いしてきます!
引越し後初のオーガナイズ作業。お客様がお使いやすい収納用品をたくさん持ってお伺いしてきます~。