スタッフブログ

各種オーガナイズ作業後の空間

こんにちは!
京都でも、桜の花がちらほら咲いてきました。
春休みが始まったこともあり、京都はにぎやかな毎日です。

スマートワークスもお客様宅へのご訪問作業が続き、にぎやかな毎日を過ごしております。
●昨年末にお引越しされた、【新築オーガナイズプラン】お申込のお客様宅にお伺いしたりー
(リビングであふれやすいものを収める場所と仕組みを作ったこともあり、すっきりリビングを維持されていました!)
写真 2018-03-19 15 20 52_preview

写真 2018-03-19 15 23 33_preview

 ●年始からプランニングを進めてきたオフィスのオーガナイズ作業にお伺いしたりー
(ストック数をスタッフの方と一緒に考え、お忙しい中でも視覚的に管理できるよう収納空間を作りました!)
写真 2018-03-20 18 18 41_preview

(見た目にも美しいリボンは、オープンラックも利用しながら収納空間をおつくりしました!)
写真 2018-03-20 18 46 47_preview

  ●昨年から継続の【家全体のオーガナイズ作業】してきたお客様宅にお伺いしたり―
(リビング続きの和室いっぱいに広がっていたおもちゃもお片づけの枠と位置を変更しました!お子様自身が片づけ、さらに遊びの幅が広がりましたとのご感想もいただきました!)
写真 2018-03-09 12 51 57_preview


お客様宅にお伺いした時「維持をされてるな~」と感じる瞬間は、とてもうれしい瞬間です!
それは、作業の中で空間にものが溢れないような管理の仕組みを作ったり、片づけられる枠を作ったりといった、お客様との試行錯誤の成果がかたちになった結果だからです。

片づけて、ぱっと見きれいになるだけではなく「お客様ご自身が維持できること」をゴールにしています。

年度末により、子どもの行事やイベントも続いたプライベートもあり、私自身もばたばたと過ごしておりましたが、ようやくひと段落ついた週末、わが家もプチオーガナイズ。
溜まった書類を保管場所に戻したり、子どものクロ―ゼット・オーガナイズ作業で使う道具のメンテナンスを行ったり…こんな時間も大事な時間。

さあ!春休みを楽しむぞ!
また新たなお客様との作業を頑張るぞ!

次へ進むきっかけになったり、家に帰ってきた時にホッとひと息つけたり、家が整うって大事だな~と改めて実感しました。

紫外線&花粉予防も万全に… なかなか身軽になれないお花見シーズンですが、来週末はお花見にも行きたいな!皆さまも、短い桜をお楽しみくださいね!

 

スタッフ鹿野(かの)

横浜に行ってきました

こんにちは!気づけば3月ですね。あーッといってる間に2月は去り、年度末。春にむけて、慌ただしくも楽しくお仕事させていただいております。

新規のお客様、継続のお客様、そして お久しぶりのお客様…みなさん、回を重ねるごとにペースは様々とはいえ変化されていかれる様子が嬉しいです!

 

さてさて、今 実は新幹線の中。

今日はスマートストレージのイベント、スマフェスのお手伝いに高山といってきました。

わたしは、参加者の皆さんのお土産と抽選会のプレゼント用お菓子を持って!参加させていただきました。

IMG_6506

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーモンドチョコレート!!!

 

はじめましてのお客様が多い今回のイベントでしたが、みなさん 鈴木やスタッフのトークに頷いたり、笑ったり、和やかな雰囲気で♡

今日が、参加されたみなさまの 何か小さな変化のきっかけになれたらいいなと思います!

あと、お菓子も喜んでいただけたら嬉しいですー♡

 

では、みなさまよい週末を〜〜ஐ

 

 

スタッフ 鹿野

2018年、新しいチャレンジ!2つの講座のご案内。

こんにちは!

立春を迎えましたが、まだまだ寒波がやってきては大雪を降らし…
皆さまのお住まいの地域では、大丈夫でしょうか。
今年は本当に寒い。
インフルエンザも流行っています。皆さまお気をつけて!

 

さて、2月4日は立春でしたね。
私は、毎年新しいコトを始める時には元旦ではなく「立春から」にしていることが多いです。

単に、お正月の誘惑に負けて、好スタートが切れなかっただけ…とも言いますが。

 

今年は、自分のカラダメンテナンス強化!と題して、ゆるーく運動をすることに。
目標は高く持つといいのかもしれませんが、高すぎる山は挫折するので、ゆるく目標設定~。
それと、一人では続けられない意志の弱い自分の悪い癖ーいや~なくらい熟知しているので、周囲を巻き添えにしながら奮闘中!

ムスメを誘って腹筋30回からスタートです。ストレッチバンドで肩甲骨周りをほぐしたり、二の腕シェイプを目指したり…
わざわざ、時間を作るとなると続けられない私には、「ながら」がぴったり!ということで、PC作業はバランスボールに乗りながらやっています。

 

さてー効果はいかに??
皆さま優しく見守ってくださいませ❤

 

苦手なことを始めるって大変。さらに維持するって至難の業!!!!

私は一人では苦手なことを後回しにしてしまうので、一緒にやってくれるだれかを探すようにしています。
はじめの一歩は特にだれかと一緒に、楽しくはじめなきゃスタートできない。

片づけも同じですよね。
お客様でも、はじめの一歩をサポートさせていただくと、あとはもくもくと頑張って下さる方が多いのです。
(昨日のお客様も!!スタッフもびっくりの集中力で、一気に作業が進みました!)

 

やろう、やろうと思っている片づけのはじめの一歩を踏み出しに!
スマートワークスではただいま2つの講座をご案内中です。
お友達と一緒に、ご参加されてみませんか?

 

SMART GRUOP 講座「SMART LIFEの作り方 KIDS編」
 2018年02月14日(水)・2018年04月18日(水) 両日10:00~17:00
 詳細はこちら:http://smartw.jp/seminar/smartgroup/

オリジナル講座 「写真整理講座」 
 2018年03月12日(月)10:00~12:30
 詳細はこちら:http://smartw.jp/seminar/original/

 DSC_0597←こちらはスタッフの西野が講座を受けて作成した愛猫ちゃんのフォトブック。写真整理しただけではなく、かわいい姿をもっといとおしく思うきっかけになった~と喜んでくれました。

 

 

 

 

これらの講座は全て、ライフオーガナイズの考え方のもと行います。小さなお子様のママだけではなく、子育てひと段落した中高生ママにもおすすめの内容です!お気軽にお問合せくださいませ.

お問合せ:http://smartw.jp/contact/

【BEFORE → AFTER】パントリーが整えば暮らしが回る!?

こんにちは!
先日お伺いしたお客様宅のパントリー作業が、半年かけてようやく本収め作業となりました。

通常2か月もあれば、仮収め作業から本収め作業までが完了するのですが、約3倍ほどの時間がかかったそのわけは・・・
パントリーの造作リフォーム工事をしていただいたから!
写真 2018-01-19 10 37 48 (1)

コンサルティングで、今のお使い状況やお困りの点を伺いながら、どうなったらいいのかをお客様と一緒によくよく考え、次に、実際の造作収納をイメージした収納の仕組みをお客様にお試しいただきます。

それと並行して、造作収納のご提案や食器棚の選定、造作家具メーカーさん探しもお手伝いさせていただきました。(仕様はもちろんのこと、ご予算的なところも考慮して!)

 

これだけの時間をかけるのは、本当にお客様の納得していただけるパントリー空間つくりのお手伝いをしたい!!と考えるからです。
造作の収納リフォームはコストのかかる作業になりますからね。できるだけ安心して工事に踏み切っていただけるように、しっかりとサポートしてまいりました!

結果、お客様にもご満足いただけるパントリー空間が完成!

【BEFORE】
IMG_0486

  ↓
【After】
無題

お子様の成長とともに増える物の量も想定して、今は少し余裕を持った収納です。
空いている空間には、つい冷蔵庫に貼ってしまいがちな資料を管理するエリアとしても利用する予定です!

パントリーが整うと、リビングで管理していた物をパントリーで管理するようになったり…
リビングの収納に余裕ができて、今まで管理できなかった物を置けるようになったり…

パントリー、リビング、洗面、2Fのクロ―ゼット…etc
各所の収納が少しづつ変わって、結果暮らしが回る収納にぐっと変化してきました。

パントリーが整えば暮らしが回るーパントリー収納の存在感を体感した1日でした!

 

こちらのお客様は、今春より育児休業を経て復職されます。
お仕事が始まるまでの間にあと数回お伺いし、ワーキングママの日々を少しでもラクに過ごしていただけるように仕組みを作っていく予定です。

 

春から職場復帰される方、今 仕事に家事に頑張っているママ、たくさんいらっしゃると思います。
キッチンは毎日必ず使う場所ーキッチンを片づけて収納のひとコマが動くと、家中の収納が変わってくるかもしれません。

まずは、キッチン収納から見直してみませんか?

 

窓の外は雪―!!!
皆さまもお気をつけて
スタッフ かの

オフィスのオーガナイズ作業。お土産スイーツ。

こんにちは!

昨日は、昨年末から引き続きのオフィスオーガナイズ作業に行ってまいりました。
第1回目の昨日は、オフィス・店舗・ストックルーム全体の使い方・仕組みつくり作業です!

昨年のオープンから、ノンストップで走り続けてこられた店舗スタッフの方のお悩みをうかがいながら、業務がスムーズに進み、ストック資材の管理もラクになるようにーと、段ボールを移動!移動!!移動!!!

 

お土産に、人気スイーツをGET❤
ー心地よい疲労感に美味しいスイーツが染み渡ります~。

毎日、個数限定販売の焼きたてマドレーヌは、しっとり、優しいくちどけ。
ボリュームもあり、美味しいマドレーヌでした♪

IMG_5822

美味しいお菓子に出会うと、写真撮影したくなる私です。
今年もマイペースに、精いっぱいお客様にかかわれる一年にしたいと思っております。
(ご褒美スイーツもほどほどに…)
今年初のブログ更新!皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

 

スタッフ かの

今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。

 

みなさま、楽しいお正月を過ごされたことと思います。

早いものでもう12日。スマートワークスも始動いたしました。

 

スマワも7年目に入り、今年は新たなスタートを考えております。

1日の始まりと終わり、家族団欒したり、勉強したり、のんびりしたり…

家での過ごし方は様々あると思いますが、皆さまの過ごし方に合わせた家づくりができるよう、

空間が変わるサポートをさせていただくことで沢山の方の笑顔を今年も見れるように、

スタッフ一同、頑張ります。

 

個人的には、

高山は健康のその先、美ボディを!

かのは、健康維持!バランスボールとストレッチバンドはじめました。ゆるーく続けていきます!

西野も昨年は健康一番を痛感した年になりましたので、毎朝ラジオ体操とストレッチをしています。

さて、こちらの方はどうなりますことやら?

 

本年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

おはようございます。

年末最後の不燃ごみを出しそびれて少々凹んでいるスタッフ西野です。

 

昨日の新規お客様の初回ヒアリングで今年の仕事納めとなりました。

今年一年、スマートワークスに作業をご依頼くださった皆様、

そして講座にご参加くださった皆様

ありがとうございました。

皆様の日々の暮らしが楽に楽しいものに変わるお手伝いを

スタッフ一同、来年もまた精一杯してまいります。

 

作業が続きバタバタしていましたが我が家もようやくクリスマスからお正月へバトンタッチ。

DSC_0895

 

 

 

 

 

 

皆様どうぞ良い年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

                    スタッフ西野

オーガナイズのゴールの形

メリークリスマス!

皆さま すてきなクリスマスをお過ごしのことと思います。私たち、スマートワークススタッフも、それぞれ家族との時間を過ごしております。

 

さて、前回 blogでも書いたのですが、先日はスマートグループのミーティングでした。毎年 この時期横浜のスマートストレージに全員が集まります。

私にとっては 初めての鈴木邸!! オーガナイザーなら誰しも憧れる聖地。ニヤニヤが止まらず 写真をいっぱい撮らせていただきました。

IMG_5042

そんな様子を高山がニヤニヤと写真に収めていました。ぎゃーーーー!

 

「今、最悪の状態!」と言いながら、テキパキリビングを整えていく鈴木でしたが、正直「どこが??」というくらいスッキリとした空間。

パントリーに至っては乱れ知らず!テキスト通りの状態です。

日々、忙しく 家を空ける日もある鈴木邸が、これほどに使いやすく 乱れ知らずなのは、紛れもなくオーガナイズの効果だと確信しました。

そこは、初めて訪問した私ですら、すぐ家事できそうだなと思うくらいわかりやすい収納の仕組みになっていました!

 

本当にオーガナイズされた空間は乱れないし、乱れてたとしても、整頓は一瞬!ーもちろん、自分自身のオーガナイズ(物の持ち方や、考えかた、家族)までもが、しっかりできていてこそですが。

鈴木邸も高山邸も、美しく そして生活味のある等身大の家。これが、「オーガナイズ空間のゴール!」そんな風に感じています。

 

お客様宅でのオーガナイズ作業は、空間を整えることがメインにはなりますが、その作業の中でもお客様が作業後も維持できるよう、ご自身のオーガナイズもサポートしていけるよう 心がけていこうと改めて誓いました!

IMG_5046

スマートグループスタッフ 大集合〜!

 

IMG_5036

ミーティング後のランチ会❤︎ 鈴木の出版&林のシャイニングスター賞受賞をお祝いしましたー!

 

スタッフ かの

 

 

スタッフミーティングへ!

今日はスマートグループのスタッフミーティング!

まだまだスタッフとしての歴史の浅い私は、初めて参加させていただきます。

ライフオーガナイザー®︎の学びを始めたばかりの頃から、テキストやblog・書籍で熟読してきた鈴木宅でのミーティング。鼻血が出そうなくらいワクワクドキドキしながら、新幹線に乗っております。

お客様との作業に活かせるよう、鈴木のエッセンスを吸収してきますね!

 

手土産に、こちらを↓

.albumtemp

シュトーレン用に作っておいたブランデー漬フルーツがちょうどおいしくなってきたので、キャラメル風味のフルーツケーキを作ってきました!

スイーツはあまり食べないという(以前小耳に挟んだので)鈴木が食べられるように、フルーツとナッツ多めにして、一口食べた時の生地の割合が少なくなるようにしてみました。

喜んでいただけるといいなー♡

 

スタッフ かの

ご新居との対面まで、あと少し!

街はクリスマスモードですね♪

私たちの本拠地である、cocon烏丸のエントランスもかわいいツリーでお出迎え✴︎しております。

.albumtemp

さて、私たちの最近のお楽しみといえば、図面確定段階から関わらせていただいている ご新築のお客様宅のお引越し!!

お手持ちの物量のチェックからはじまり、ご新居のプランの収納が足りるか?お手持ちのもの、これから増えるであろうものが十分入るか?住まれてからのお客様の暮らしの5年後・10年後を見据えて、収納場所や収納方法もプランニングしてきました。

頭の中では、何度もお邪魔しているお客様宅に、ようやくリアルに伺えるのが 楽しみ♡

収納用品もご用意完了!

.albumtemp

↑先日、高山がIKEAに行って、収納用品や小物をセレクトしてきました!

↓こちらはニトリにて。
.albumtemp

さて、あとは収めて行くだけ!

週末のお引越しに合わせ、週明けにお伺いしてきます。お客様の新生活がスムーズにスタートできるよう作業してまいります!

スタッフ かの