スタッフブログ

卒業式の日に

スタッフ西野です。

 

今日は家族のお話です。

スマートワークススタッフ、今年はお子様が節目を迎える家庭がとっても多いです。

我が家も、次男が社会人、娘が大学生となります。

 

先週金曜日は東京にいる次男の専門学校の卒業式でした。 保護者参加不可、だったので気持ちだけ東京に。

朝、今から卒業式です、というメッセージに 感謝の言葉が添えられていました。大人になったねえ( ;∀;)

色々、本当にい~ろいろ有った息子。

154㎝のワタクシが180㎝100キロ相手に取っ組み合いをしたこともありました。

壁に穴(それも特大の)もたっくさん開きました。

 

行動が荒れるに併せて部屋も荒れました。

私自身はそこをライフオーガナイズを知って救われました。

息子は沢山色んな事があった分、沢山色々考えて考えて 普通より少し時間はかかったけれど やりたいことが決まり、

専門学校で学び(自ら何かを嬉々として学ぶ姿、初めて・・ううう・・)

無事に希望の仕事に就くことが出来ました。

これからする仕事の話をとっても楽しそうにイキイキしている息子は ちょっぴり頼もしくさえ感じます。

仕事を覚えて会社の役に立てるように、は勿論ですが 先ずは皆様に可愛がっていただけるように、と願っています。

こちらに支社は無いのでこの先ずっと東京暮らしが確定。

これからも引き続き時々顏を見に行くという東京行の口実が出来て嬉しい母です。

 

今振り返ってあの時こうしていれば、とか もっと違う言葉をかけていたら、とか思う事は沢山ありはしますが・・・

でも、食べることと寝る場所さえ用意しておけば (豪華な食事や広い部屋など必要ないです。愛情があればそれで充分) 子どもって自分で育つのかな、と思うこの頃です。

 

今子育て真っ最中のお母さん、大丈夫、いつか笑い話になる時、来ますからね~

 

新宿御苑2

3か月ぶりのご訪問でした。

こんにちは!
スタッフ鹿野(かの)です。
寒い日が続きますが、ご家族皆様お元気に過ごしてらっしゃいますか?

昨日は、3か月ぶりのお客様宅訪問日でした。

これまでの作業では、キッチン・クローゼット・書斎・お子様のお部屋・和室の押入れ・玄関収納など家中のあちこちの収納を見直す作業をさせていただいたのですが、どこも大きな乱れや使いづらさなども見られず!
使い勝手よくお使いいただけているようでした。

さらに、ご自身でもっと使い勝手よくなるようにと工夫をされている部分なども見受けられ、嬉しく思いました。

お客様にそのことをお伝えしたところ
「また来てくださると思うと、きれいに使おう!って励みになるんです」
お客様に言っていただきました。

ただ収納するお手伝いではなく、心の通うお客様との関係を大事にして作業したいものです。
改めて身を引き締めた帰り道でした。

 

 

そして、今回はお買い物同行もさせていただきました。
5581246102405

奥行きが狭く使い勝手のよい収納用品も見つからないという脱衣スペースの既成棚の内部に棚を作成されるため、採寸とお買い物の同行をしたのです。

お客様の使い勝手のよさに合った収納用品をお探しし、次回ご訪問時には収納作業に入らせていただく予定です!

 

2017年、始動!

スタッフ西野です。

新学期も始まり、お子様のいるご家庭も日常が戻ってきた感じでしょうか? 我が家の今年のお正月は1日に久しぶりに義母宅に義兄一家、我が家全員が揃い賑やかでした。

けれど2日以降は子ども達もそれぞれ予定があり静かなお正月でした。

私は猫とのんびりと。

DSC_000002

 

 

 

 

 

 

昨日は新年最初のお客様宅へ。

まだお子さまも小さく、初回で短時間の作業となりました。

小さな娘ちゃんがとても可愛くて。

お子さまが小さいと毎日無事に1日過ごすだけでも大変。

そんな時期にご依頼いただきご一緒に家を整えて 毎日を今より楽に快適に楽しく

のお手伝いをできることを とても嬉しく思います。

 

今日もスタッフはお客様の元へ。

新しい年、お客様お一人お1人との出会いを大切に。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

スタッフより新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

2017年に向けSMART-WORKSスタッフより
皆様にメッセージをお伝えいたします!

西野かおり

「昨年は家が整うことでお客様が笑顔になられる様子に沢山の幸せをお裾分けしていただきました。

ありがとうございました。

今年もお一人お一人のお客様に心を込めて関わらせていただきたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。」

 

かのえつこー昨年末よりスタッフに加入

「昨年後半から少しずつサポートに関わらせていただき、本年からは本格的にスタッフとして

活動していきます。みなさまの暮らしが気負わずとも心地よいものとなるよう、

まずはお声に耳を傾けることを大事にする1年にしたいと思います。

ものが活きる、暮らしがまわる収納提案のアイディアを常に考え、研究していきます!」

 

中里裕子

「新たな1年も、ラジオやブログを通して

皆様のお役にたてるお手伝いをさせていただきます。」

 

 

2017年もSMART-WORKSをよろしくお願いいたします。

息子との時間

こんにちは。
スタッフ西野です。前回宣言したダイエットはゆる~くゆる~く継続中です。

あっという間に今年もあと10日程となりましたね。

なんだか気ぜわしくなってきましたが、

東京で一人暮らしをする次男に最近きてくれへんな、と言われそういえばそうね、と

日曜から一年振りに会いに行ってきました。

服と靴が欲しいと言われて先ずはショッピング。

でも好みがはっきりしているうえにXLとビッグサイズなのでなかなか気に入ったものに出会えずひたすら歩く歩く・・

dsc_2908

 

 

 

 

 

 

 

アトピーでがりがりでちっこかったのに大きくなったなあ、と後ろ姿こっそりパチリ。

何軒も見て回りセーターとダウンベストを買った時には二人とも空腹、我慢の限界。

もつ鍋が食べたい、とのリクエストで

(カニやフグじゃなくて良かった・・前回お寿司と言われ回転ずし探すも見つからず

カウンターのお寿司で会計で目が回りました。XL,恐ろしいほど食べて呑みます)
screenshot_2016-12-18-20-00-59

 

 

 

息子と買い物をしてご飯を食べてお酒を呑んで、というと

仲良くていいですね~と言われます。

ハイ、仲いいです。昨日も買い足りなかったものを買って新幹線までの時間、焼き鳥食べて呑ん

で。別れた後、新幹線乗れた?とラインで確認してくれました。

でも、ここへ至るまでには山あり谷あり谷あり谷あり、って感じで

本当に沢山色んなことがありました。母親なんてもう嫌だ~と思ったこともあります。


こんな日が来るなんて思ってもみませんでした。

でも今は笑い話。色々あった分今は優しい息子です。

だから今子育てってなんでこんなに大変なんだろう、と思っているママさん。

大丈夫です。それぞれペースはあるけれど子どもは育っていくのでね。

君はホントに大変だったのよ~って本人と笑える日はそう遠くない未来ですよ。

ってあの日の自分に教えてあげたいな、って思います。