スタッフブログ

写真整理に使える!アプリ見つけました。

こんにちは!いよいよ梅雨明けして、夏も本番!!
今年も暑くなりそうですね。

「夏休みに入る前に家の中を整えておきたい」または「そろそろ来年度からの復職に向けて家事が楽になるように家を整えておきたい」という方からのご依頼が多かった今月。

今月もいろいろなお客様のお宅にお伺いさせていただきました!
(昨日はZOOMを使ってWEBコンサルティングもー)

 

お客様のお宅にてオーガナイズ作業をする際には、before&after の記録用写真を撮らせていただくのですが、写真の枚数も多いため、私のiPhone写真フォルダはすぐにいっぱいになります。。。

そこで、写真フォルダの整理がお伺い後の必須作業!

●誤撮影写真や手ぶれ写真を削除する
●類似写真からベストショットだけを残す
●ベストショットの写真を記録として使えるように補正する

これだけやっておくと、お客様にお渡しする提案書等も作成しやすいし、あとから他のスタッフが見ても伝えることができます!

わかってはいるけれど…
「こんなにいろいろするなんて、めっちゃ大変そう!」って思いません?すごいな~私には無理やな~って。
文章にすると、とっても難しく感じますね。私もそう思った(笑)

ですが実際にやってみると…なんてことない!
それは、シンプルにスマホの写真整理ができるアプリを利用してるからなんですよ。

 

最近私が気に入って利用しているのは、Myces というシンプルなカメラロールアプリです。
おすすめのポイントは3つ!

① iPhoneのカメラロールよりも1枚づつの写真の表示が大きく見れるので、必要写真を選びやすい!
② カメラロールで全体を見ながら写真の要不要ができるので、写真を削除しているうちにお気に入り写真まで削除してしまうことがなくなる!
③ iPhone本体のカメラロールと連動しているので、アプリで削除したら同時に本体の写真データも削除できる!

 

①②はアプリごとの個性なので見た目や使いやすさで好みが分かれると思うんですが、数ある写真整理アプリの中でも③の条件を満たしているものって意外と少ないんです。
でも、これが重要条件!
だって、iPhone本体の写真整理ができなかったら、そのアプリを使うことが結果モノを増やす原因にもなりかねませんからー
収納用品を使い込み過ぎて、収納がむつかしくなっていくのと同じ!?

 

夏は旅行やお祭り、友人や親せきと集まる機会も何かと多い時期。
楽しい思い出の写真をたくさん撮ったら、iPhone写真の整理が楽にできる仕組みを作っておくと、次に写真を撮ろうと思った時、容量いっぱいで撮れない!がなくなりますね♪

 

▶文章を読んだだけではムツカシイと感じられた方
▶もっと他のアプリや、写真整理をトータルで知りたい!と思った方
▶アプリや機械(スマホ)に苦手意識のある方
▶写真整理をもっと楽に!美しくしたい!と思っている方
▶そもそも写真整理ってどうしたらいいの?誰に聞いていいのかかわからない方

8月1日のご予定はいかがですか?
写真整理講座を開催します。
残席わずかとなっておりますが、たくさん写真を撮る機会のあるお盆休み直前!ということで少しでもお役に立てたらと再アナウンスさせていただきました♡

iPhone内の写真整理を楽に!ー私やスタッフの利用しているシンプルなアプリを実際に使っていただきながら写真整理をし、美しく!ーフォトブックを作成して写真を残していく実践型”写真整理講座”となっております。

 

IMG_9173

子育て真っ最中で子どもの写真整理を何とかしなきゃ!という方も、お仕事や趣味で写真を撮ることが多くて~というもOKです!実際に操作のわからないところもアドバイスいたします。ご安心くださいね。
また、写真整理とはいえ私たちが片付けを進めていく基本の考え方がベースですので、片付けの方法にご興味のある方にも参考にしていただけますよ♪

 

次回の開催は9月後半にて調整中ですが、いち早く!!という皆様のお越しをお待ちしております!

8月1日開催の写真整理講座詳細ページへ▶▶

 

スタッフ かの