NEWS

京都の7月といえば…

スタッフブログ

スタッフ田辺です。

7月になりお天気もすっかり夏模様、毎日暑い日が続きますね。
京都の7月といえばやはり「祇園祭」ですね。
駅の構内でも、デパートでも聞こえてくる「コンチキチン」の音色。
この時期四条界隈を歩くと、夏が来たことを実感します。

本日はSMART GROUPシリーズ講座「HOME編」を開催しておりました。
会場は四条烏丸のど真ん中!
ビルを一歩出るとあちこちで鉾建てが始まっていました。

こちらは「長刀鉾」の鉾建てのクライマックス。(山鉾巡行では必ず毎年先頭を飾る鉾です)
なんとほぼ人力での作業です。
寝かせて組み立てられた鉾がじわじわと起こされていく様子に、周りからは歓声があがっていました。

6371855977183

6371856366017

 

歩道を見上げると

6371857797050

 

デパートのディスプレイも

6371859989265

夕方、仕事帰りに通りかかった時にはこの通り

6371864597479

この時期、京都は「祇園祭」一色!

皆様も機会があればこの時期の京都へ是非!お越しやす〜
ただし、暑さ対策は万全に!