スタッフブログ

私の選択 バターのこと

スタッフ西野です。

金木犀がいい匂いです。

いい匂いといえば・・

私の街には大きな製菓工場があります。

この季節、夕方になると街中がチョコレートの甘い匂いに包まれます。

まるでチョコレートのお風呂に首まで浸かっているみたいです。

お腹いっぱいチョコレートを食べた気分になれて

今、お菓子を(できるだけ)ガマンしている身にとっては嬉しいです。

歌詞にもなっているそうなので今度聴いてみようと思っています。♪

 

お菓子繋がりなお話です。

我が家は私と娘が時々お菓子を作ります。私は今は作っても自分では(ほとんど)食べません!ガマン!

お菓子作りに無くてはならないのがバター。それも無塩のもの。

少し前まで、我が家には

料理やトーストに使う有塩バターとお菓子用の無塩バター、両方ありました。

でも、今は無塩のみ。

dsc_2554

 

 

 

 

 

愛用しているのはカルピスバター。高いけれどやっぱりおいしい。

そしてこのバターは大きいのでケースは野田琺瑯のバターケース深型。

製菓には有塩バターは使えませんが料理やトーストには無塩で問題ありません。

料理は調味料で調節できるしトーストもパンに味があるし卵やハムなどおかずもありますしね。

最近はそこまでではないけれど一時期、バターが品薄でお1人様1個、と制限されていましたし

何より冷蔵庫で場所を取る!

それに料理にはコンスタントに使うけれど

お菓子作りは気が向かないと長い間作らないのでうっかり賞味期限が過ぎてしまったり・・

せっかくの手作り、新鮮な材料で作りたいですし。

dsc_2555

 

 

 

 

 

dsc_2556

 

 

 

 

 

バターカッターでカットして保存しています。

バターひとつ、小さなことですが

お片づけ、ってこういうことの積み重ねです。

ちょっと、と思っていることが積み重なって物はどんどん増えていきます。

暑くも寒くもない今の季節、お出かけもいいけれど、お片付けにぴったりの季節でもあります。

身の周りの小さなことから見直してみませんか?