WORKS実績紹介

快適・効率・美観を両立!洋菓子店バックヤード改革プロジェクト

有名洋菓子店のバックヤードのオーガナイズのご依頼でした。包材の大量ストックによるスペース不足や非効率な動線、オフィス・共有エリアの収納容量不足といった課題を解決し、繁忙期でも効率的な作業環境を実現しました。

お客様情報

兵庫県
洋菓子店 店舗バックヤード

オフィス・バックヤード収納プランニング
(作業込み)

Before(ビフォー)

ビフォーのバックヤードでは、包材の発注ロットが多いためストックエリアのスペースが不足し、ハンガーポールによる収納制限でデッドスペースが生じていました。梱包作業テーブルの奥に包材が配置されているため動線が非効率で、作業に時間がかかっていました。また、オフィス・共有エリアでは当初想定を超える収納容量が必要となり、物が溢れて作業効率が低下していました。

ご提案とサポート内容

動線の最適化
→梱包作業テーブル周辺の包材配置を見直し、頻繁に使用する包材を手元に配置して作業動線を短縮。

物量に合わせた収納家具の選定
→オフィス・共有エリアに適したコートハンガーや収納具をご提案し、あふれがちだったスペースを物量に合わせた家具を設置することで、シンプルで使いやすい空間となりました。
また、包材ストックエリアに壁面を活用したスチールラックを設置。デッドスペースを有効活用し、管理・運用を効率化しました。

After(アフター)

まずは全体をエリア分けし使い方を整理したことにより、どのスペースに何を置くかが明確になりました。
収納家具の導入によりデッドスペースが解消され、繁忙期用の大量ストックもスムーズに管理できるようになりました。動線改善により梱包作業の時間が短縮され、スタッフの負担が軽減されるとともに作業効率が大幅に向上しました。また、容量に適した収納家具の導入でオフィス・共有エリアが整理整頓され、スタッフにとって快適な作業環境が実現しました。

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