スタッフブログ

息子との時間

こんにちは。
スタッフ西野です。前回宣言したダイエットはゆる~くゆる~く継続中です。

あっという間に今年もあと10日程となりましたね。

なんだか気ぜわしくなってきましたが、

東京で一人暮らしをする次男に最近きてくれへんな、と言われそういえばそうね、と

日曜から一年振りに会いに行ってきました。

服と靴が欲しいと言われて先ずはショッピング。

でも好みがはっきりしているうえにXLとビッグサイズなのでなかなか気に入ったものに出会えずひたすら歩く歩く・・

dsc_2908

 

 

 

 

 

 

 

アトピーでがりがりでちっこかったのに大きくなったなあ、と後ろ姿こっそりパチリ。

何軒も見て回りセーターとダウンベストを買った時には二人とも空腹、我慢の限界。

もつ鍋が食べたい、とのリクエストで

(カニやフグじゃなくて良かった・・前回お寿司と言われ回転ずし探すも見つからず

カウンターのお寿司で会計で目が回りました。XL,恐ろしいほど食べて呑みます)
screenshot_2016-12-18-20-00-59

 

 

 

息子と買い物をしてご飯を食べてお酒を呑んで、というと

仲良くていいですね~と言われます。

ハイ、仲いいです。昨日も買い足りなかったものを買って新幹線までの時間、焼き鳥食べて呑ん

で。別れた後、新幹線乗れた?とラインで確認してくれました。

でも、ここへ至るまでには山あり谷あり谷あり谷あり、って感じで

本当に沢山色んなことがありました。母親なんてもう嫌だ~と思ったこともあります。


こんな日が来るなんて思ってもみませんでした。

でも今は笑い話。色々あった分今は優しい息子です。

だから今子育てってなんでこんなに大変なんだろう、と思っているママさん。

大丈夫です。それぞれペースはあるけれど子どもは育っていくのでね。

君はホントに大変だったのよ~って本人と笑える日はそう遠くない未来ですよ。

ってあの日の自分に教えてあげたいな、って思います。

 

 

 

私の選択 バターのこと

スタッフ西野です。

金木犀がいい匂いです。

いい匂いといえば・・

私の街には大きな製菓工場があります。

この季節、夕方になると街中がチョコレートの甘い匂いに包まれます。

まるでチョコレートのお風呂に首まで浸かっているみたいです。

お腹いっぱいチョコレートを食べた気分になれて

今、お菓子を(できるだけ)ガマンしている身にとっては嬉しいです。

歌詞にもなっているそうなので今度聴いてみようと思っています。♪

 

お菓子繋がりなお話です。

我が家は私と娘が時々お菓子を作ります。私は今は作っても自分では(ほとんど)食べません!ガマン!

お菓子作りに無くてはならないのがバター。それも無塩のもの。

少し前まで、我が家には

料理やトーストに使う有塩バターとお菓子用の無塩バター、両方ありました。

でも、今は無塩のみ。

dsc_2554

 

 

 

 

 

愛用しているのはカルピスバター。高いけれどやっぱりおいしい。

そしてこのバターは大きいのでケースは野田琺瑯のバターケース深型。

製菓には有塩バターは使えませんが料理やトーストには無塩で問題ありません。

料理は調味料で調節できるしトーストもパンに味があるし卵やハムなどおかずもありますしね。

最近はそこまでではないけれど一時期、バターが品薄でお1人様1個、と制限されていましたし

何より冷蔵庫で場所を取る!

それに料理にはコンスタントに使うけれど

お菓子作りは気が向かないと長い間作らないのでうっかり賞味期限が過ぎてしまったり・・

せっかくの手作り、新鮮な材料で作りたいですし。

dsc_2555

 

 

 

 

 

dsc_2556

 

 

 

 

 

バターカッターでカットして保存しています。

バターひとつ、小さなことですが

お片づけ、ってこういうことの積み重ねです。

ちょっと、と思っていることが積み重なって物はどんどん増えていきます。

暑くも寒くもない今の季節、お出かけもいいけれど、お片付けにぴったりの季節でもあります。

身の周りの小さなことから見直してみませんか?




 

 

 

 

 

 

新たな決意を

おはようございます。

スタッフ西野です。

すっかりご無沙汰しました。

スマートワークスのスタッフは皆、家庭があり、母でもあります。

それぞれの事情でその時々、働き方や役割をみんなで柔軟に変えています。

春から夏にかけて少し変動があり、バタバタとしていてブログもすっかり間があいてしまいました。

この秋から、またアップ頑張ります。

そしてもう一つ、新たな決意・・・

高山と西野、年末に向けてダイエット開始しました!

12月には年に一度、日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンスが行われます。

そこへ向けて・・早速高山は結果を出し始めています

ワタクシ西野も昨日から久々の腹筋筋肉痛・・(良かった、まだ腹筋ありました)

 

 

昨日は新規のお客様宅へ初回訪問。

いつも初めてお会いするときはどんな方かな、とドキドキですが

初対面の人を家に招き入れるお客様は私たち以上に緊張されているはず。

そんな中、お話を進めていくとだんだん笑顔になられ

最後には頑張って片づけます!と言われ皆さん本当に頑張って変わっていかれます。

そんなお姿を間近で拝見し、皆さん家事・育児・仕事とフル稼働で頑張ってられるのに

凄いなあ、と感動します。

感動してるだけじゃなくて自分も頑張りなはれ!と自分に喝をいれて・・

ここで宣言したからには・・頑張ります!

 

%e3%81%ad%e3%81%93%e3%81%a0%e3%82%81%e3%82%bd%e3%83%95%e3%82%a1

 

 

 

 

 

せいぜい頑張りな~