スタッフブログ

憧れのライブラリー空間

こんにちは。
11月になり、ずいぶんと冷え込んできましたね。
体調崩されていませんでしょうか。

スマートワークスでは、年末にかけてのオーガナイズ作業の準備や、ご新規のお客様のプランニング、新築のお客様の図面最終チェックなどなど、楽しくお仕事させていただいております。

先日はご新規のお客様宅への訪問後、高山と「打ち合わせ」と称して、私の行ってみたかった場所へ。。。

写真 2017-10-30 17 18 39

 

 

 

 

 

 

 

JR大津駅の駅舎2F空間に誕生した複合施設 ザ・カレンダー。

レストラン、BBQテラス、カフェ、バー、ブックストア、そしてカプセルホテルが併設されています。開業されてから、ずっと車窓越しに行ってみたいな~と、思いつつ1年が経過・・・ようやく行ってまいりました。

 

こちらのカフェに併設のブックストアにはストリング シェルフが採用されているとのことで、気になっていたのでした。
ストリング シェルフは、スウェーデンの建築家ニルス・ストリニングがデザインしたもの。はしご型の棚受けに棚板を渡すだけのシンプルかつ軽量な壁面収納。決して安価なものではないので、実際に見てみたくって!

写真 2017-10-30 14 48 10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでは、シェルフはレッドを採用されていました。空間のアクセントになっていてかわいかったです。
棚の固定具合も万全!
そもそも、スウェーデンの出版社の本棚コンペで最優秀賞を受賞したものですから当然ですが、大量の本を収納しても安定性ばっちりでした。

 

ストリングスのシェルフは奥行のバリエーションもシェルフや棚板のカラーも豊富。リビングやスタディコーナーの壁面に、インテリアとして設置するのもいいですね。
いつか、わが家でも設置してみたいな~と思う、憧れの収納アイテムのひとつです。

インターネットでも一部商品の購入はできるのですが…
京都に取り扱いのあるショップがあるようです。近々こちらにも見に行ってみたいと思います。

 

スタッフかの