NEWS

HAPPY HALLOWEEN★

スタッフブログ

HAPPY HALLOWEEN★

今日はハロウィンですね。仮装したり、美味しいもの食べたり!
みなさん どのように過ごしてらっしゃるのでしょうか。

わが家は、週末にジャックオランタンをムスメと作りました。
プッチーニという手のひらサイズのミニカボチャを使用しています。

写真 2017-10-29 16 48 35

小さいサイズなので、カボチャの実のくりぬきも比較的楽ちん。
種とワタを取り除いてから、内側からスプーンでこそぎ落として、目や口などのパーツをくりぬいたら完成です。
くりぬきには、彫刻刀の平刀がちょうどいいサイズで使いやすいですよ。
今年は小学校2年生になるムスメも彫刻刀初挑戦!

見てる方は危なっかしくてヒヤヒヤしますけれど…
何がどう危ないかをはじめに伝えて、できるだけいろんなことにチャレンジさせたいと思います!
今は時間も、手間もかかるけれど、できる時にできる範囲でー

子育ても、片づけや物の持ち方と同じで自分軸・わが家軸が必要ですね。
先日の写真整理講座でも、そんな話になりました。
「写真整理も軸が大事なんだね~」と。

 

わが家のプッチーニで作るジャックオランタンはこどもでも、30分もあったら完成します。
いつかもっと大きいのに挑戦したい!と思いつつ。

写真 2017-10-30 17 18 44

こちらは大津駅のCAFE CALENDERにて見つけたもの。

やっぱり迫力あるなぁー!
どなたか来年一緒につくってみませんか??

スタッフかの