スタッフブログ

写真整理の正解はどれ?

こんにちは。スタッフ鹿野です。

今週 6月19日は講座二本立て!
日本ライフオーガナイザー協会®認定の入門講座と、スマートワークスオリジナル講座となる「写真整理講座」を開催しました。

講座では、普段の暮らしの中ではあまり考える機会のない事柄等について考えていただくことが多く、「こんな風に考えたことってなかった!」「いいきっかけになった!」というお声をたくさんいただきます。

 

私の担当させていただいた「写真整理講座」では、「写真整理に頑張らなくていいことが分かってよかった!」とおっしゃる方や、「スマホデータがパンパンでそろそろ写真整理しなきゃと思っていたけど、実は子どもの写真がないことに気づいた」というご感想も!

写真整理って写真アルバムを作るのがゴールというイメージを持ちがちですが、それって正解?

実はですね。
写真整理&フォトブックづくりが実践できる講座ですが、スマートワークスでは皆さんにアルバムを作っていただくことがゴールだとは考えておりません。

 

本講座を作るにあたって、スタッフからも写真整理についての意見を収集したのですが、「アルバム作ってないけど困ってない」という意見多数!!(よくよく聞いてみると、写真整理はそれぞれの方法でできているからなのですが…)

 

片付けでも同じですが、人それぞれ”もの(写真)”への思いは様々。使い方も様々。
だから、写真整理のゴールも様々でいいのですね!

 

かくいう、私も。
写真整理のゴールは、子どもの成長とともに変わっています。
そして10歳で終了する予定でいます!

おそらく写真好きは変わることはないので、今後も写真は撮るけれど、母親業として写真整理するのは卒業!

 

 

お話の続きは、講座でもお話しますね。
次回の写真整理講座開催は8月1日です!

▶詳細はこちら:オリジナル講座「写真整理講座」
アルバムづくりは必要ないと思っているけど、子どものために整理だけはしておこうかな(スタッフ談)なんて方も是非!ご参加お待ちしております!