スタッフブログ

新築図面検証中!

こんにちは!スタッフ かの です。

今日は高山邸で打合せでした。新築されるお客様邸のキッチンのお使い勝手を検証中!

IMG_0239

高山と熱く語っていた姿を田辺がいつの間にか撮ってくれていたので(びっくり‼︎)、「こんな感じで仕事してまーす」的に載せてみました( ˊᵕˋ )

 

ご新居の図面を広げ、キッチンメーカー様の仕様をチェック。既に採寸済みのお客様お手持ちキッチンツールや食器・食材が使いやすく収まるかどうかを入念に検証します。

ーお手持ちのフライパンを立てて収納するには引き出しの内寸どれくらいにすればいい?
ーこのサイズのお鍋ならこれくらいのスペースがいるね。
ー食器棚には可動棚を追加した方がいいね。
ーここで◯◯するなら、コンセントここに欲しいよね。
などなど!

 

新築やリフォームの際には、わが家の要望は山ほど伝えたけれど…これでいいのかな。ホントに使いやすいのかな?収納足りてるのかな?実際の間取りや使用感は完成までイメージがしづらく気になるところですよね。

ですから、お客様のご新居での暮らしを図面をもとにイメージします。お客様の行動特性や今そしてこれからのライフスタイルに合わせ、ラクに片づけができるか?維持していけるか?ひとつづつ考えます。

 

理想や妄想で膨らみがちな新居での暮らしを漠然としたイメージから、お客様ごとの実生活レベルに具体化して、足りないものを足していく作業、必要ないものを修正していく作業ーお客様ご家族の新しい暮らしがスムーズにスタートできるように!と思うと検証作業もワクワク♪ 時間はかかれど楽しい作業です♡