スタッフブログ

長所を言葉にできますか?

こんにちは。
スタッフ かのです。

わが家には小学校2年生の娘がおります。
スマワスタッフの中では、ママ歴の浅い私ースタッフから子育てを学ぶことも多いです!

日本の風潮として「謙遜」が美徳になりがちですよね。
私もついつい、「うちの子はまだまだ…」とか「できてないところ」を言葉にしてしまいがちです。

 

先日、学校の家庭訪問でも思い当たる節が…
(うちの子LOVE♡ですよ、もちろん!)

高山だったら、学校の先生に「できないこと」を伝えたい時 例えばこんな風に言うそうです。

「うちの子は忘れ物が多い。だけど、それは自分のことは自分でやっているからです。親の手を借りず頑張っているのでしばらく見守ってやってください。」って。
できないことを謙遜するでも卑下するでもなく事実を言葉にして、どんな短所も長所としてとらえ、伝えるようにしているのだとか!

 

お客様宅での作業でも、できないところを責めたりすることはまずありません。
その裏で、きっと頑張ってらっしゃった何かが必ずあるからー
お客様の頑張りの肩の荷が降ろせるように、日々オーガナイズの作業をするのですが。

 

わが子の子育てというと、なかなかじっくりと受け止められていなかったことに気づきました。
そして、長所を言葉にするって意外にムツカシイ!?
彼女の頑張りを認める言葉をもっと発していけるように!これから改めて特訓です!!

 

そんな話をしながらのランチ。

IMG_0097

暑くなってくると、タイ料理が無性に食べたくなるんですよね~(^^;
もうすぐ6月。
暑さもじめじめも吹き飛ばして!オーガナイズ作業させていただきます!